埼玉県熊谷市 Englishers Factory です。小規模ながらも地域No.1のTOEICクラスを目指し日々奮闘中です!TOEICに関すること、旅のこと、過去の仕事の話し、英語にはまったく関係のないことなど…幅広く話していきたいと思います!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひとりごち
大袈裟に言えば、考え方なんてものは一日の中でも変わるもの。それが一週間単位、一ヶ月単位、一年単位なんて長期になれば、あっちに行ったりこっちに戻ったり、消えたり浮かんだり…ってなったりするのが自然だと思います。

もちろん初志貫徹という人もいるでしょうけど、ある何かに対する考え方が変わっていくということは悪いことじゃないと思います。

例えば…子どもの頃に夢見ていたのはプロ野球選手。でも、高校生になって、音楽に出会って、そこで気が変わって、ミュージシャンになりたくなった。みたいな。ん?ちょっと違うかな?

他には…仕事ってのは生活のためで、どんな仕事でもいいからとにかく働けばいい。って思ってたのに、一日の半分は働いているわけだから、なんでもいいじゃなくて、自分のやりたい仕事をするべきだ。って考え方になった。みたいな。

「おまえ、この前と言ってることが違うじゃねぇか!」って言われても、考え方が変わったんだから仕方ない。これって、ある種の成長じゃないかなぁとも思うんです。進歩とか変化とか。

英語の勉強もそう。「TOEICなんて実践ではなんの役にも立たない机上の試験だ」って思ってたのに、「TOEICは実践では役に立たないかもしれないけど、必ずしも無意味ではない」ってなれば、それでいいですよね。

人生は短い(長いって言う場合もありますけど…)。その都度その都度、自分の考え方を自分でリスペクトすることで、前に進めるんだと思います。自分の考え方に自分が否定的になってたら、短い人生、もったいない。

まぁ…「なるほど」とか「そうだそうだ」とか思っていただければ。。。
コメント
この記事へのコメント
リンク
fujii様。
こちらでは、初めまして。
コメントをしてくださって、とても嬉しかったです。
学習法もまだ確立していない(というか、TOEICに関しては、模擬テストを1回解いただけなので。)
まだまだ、これからです。
ちなみに、fujii様がTOEICでスコアアップし始めるまでに、どのくらい時間がかかりましたでしょうか。
私は5ヶ月で300点アップなどと、大きな事を考えていますが、1日に少なくとも5時間の勉強はしたいと思っています。
まあ、今の段階で、余りにも低いレベルからの、もしかしたら!という、期待もしている訳です。
(400→700といった感じです。)

最後に、fujii様のサイトをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
2009/04/10(金) 21:44:26 | URL | mjkcsk #Qvj21ljA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/10(金) 21:57:08 | | #[ 編集]
mjkcskさん、
こんにちは。

自分の場合、TOEICのスコアアップを目指して勉強したわけではなかったんですよね。元々はTOEICのスコアには全然興味がなくて、仕事で翻訳・通訳をしていたので、自然に英語力が上がっていったというか…。初めてのTOEICから3年後くらいに思い立ったように再び受けて、730点→870点になったと記憶してます(うる覚え…)。

5ヶ月で300点アップ、可能だと思います!1日5時間の勉強はかなり大変だと思いますけど、自分なりの勉強法を確立して、頑張ってください!

mjkcskさんのブログ、リンクさせていただきます。これからもよろしくお願いします。
2009/04/12(日) 11:17:29 | URL | fujii #-[ 編集]
リンクどうもありがとうございます。^^
おはようございます。

翻訳・通訳のお仕事。
自分のスキルを活かせる職業はいいですね。
私も、駆け出しながら、翻訳の仕事に興味を持っています。(^^)
ネットで調べてみましたところ、自宅で翻訳業を営んでいる方が、結構、いらっしゃるんですよね・・
「自宅でも仕事ができるんだな。いい時代になったものだ。」と、感心したものです。
翻訳となると、時事的・社会的・他(色々な事に精通しているのは当然として)加えて、文章構成能力や表現力のスキルアップも必須である為、重要課題となりそうです。
TOEICの結果は後から付いてくる物だということが、解る気もしました。
普段から、実務で英語を使ってらっしゃるんですものね。
TOEIC5ヶ月で300点アップは可能な範囲なのですか!!そう仰ってくださると、非常に心強いです。
学習時間の5時間は何とか作り出します。「楽しい学習をしているという認識」、そして、「明確な目標をを持つという動機付け」これらがあれば、挫折することなく、学習を続けられると思います。
頑張りたいですね。(^^)

fujiiさんのサイトをリンクに加えさせていただきました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
色々とどうもありがとうございました。
2009/04/13(月) 06:59:00 | URL | mjkcsk #Qvj21ljA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。