埼玉県熊谷市 Englishers Factory です。小規模ながらも地域No.1のTOEICクラスを目指し日々奮闘中です!TOEICに関すること、旅のこと、過去の仕事の話し、英語にはまったく関係のないことなど…幅広く話していきたいと思います!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Rain check
ドラマ『24』で主人公ジャック・バウアーの上司、ビル・ブキャナンという人が、ある女性(なんて名前の人だったか…)を食事に誘ったシーンがありました(うる覚えです)。

その女性は笑顔で"Rain check."と言いました。

"Rain check"という言葉も初耳で、もちろん意味も知らなかったので調べてみると、「また今度誘って」みたいな意味でした。

ある日のこと、カナダでの出来事です。知人から「これからケーキを食べに行くんだけど、行くか?」と誘われました。時間はすでに真夜中…。「いやいや、こんな時間にケーキなんてありえないっしょ」と思った僕は、試しに"Rain check."と言ってみました。知人は"OK."と一言。

まさに、ドラマから習った一言でした。海外ドラマで使われるセリフを実生活で使うなんて、そんな機会はそうそうあるもんじゃないですけど、試しに言ってみて通じたこのときは、ちょっと感動しましたね。

ふと、思い出したので書いてみました。。
コメント
この記事へのコメント
初めまして
初めまして。
mjkcskと申します。
TOEICを5月末に初受験する予定です。
もう、結構、歳をとってからの英語学習再スタートなので、大変です。(^^;
TOEICに関するブログを探していたところ、fujiiさんのサイトを見つけ、早速、拝見させていただきました。
参考になる記事が多く、大変為になりました。
>"Rain check."
格好いい!!
自信を持って、こういうセリフを言えるようになれる日を目標に頑張りたいです。
また、遊びに来させていただきます。
2009/04/01(水) 15:55:56 | URL | mjkcsk #mQuSbHoo[ 編集]
こんにちは
mjkcskさん、コメントありがとうございます。スタートはいつからでも遅くないですよね。自分も社会人になってから勉強が好きになりました。学生の頃になんでもっと勉強しとかなかったんだろうって思いますね。。

このブログは更新不定期、書く内容も様々ですが、根気良くお付き合いください!
2009/04/04(土) 18:52:47 | URL | fujii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。