埼玉県熊谷市 Englishers Factory です。小規模ながらも地域No.1のTOEICクラスを目指し日々奮闘中です!TOEICに関すること、旅のこと、過去の仕事の話し、英語にはまったく関係のないことなど…幅広く話していきたいと思います!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
海外ドラマのすすめ! その1
TOEICの勉強って…面白くないですよね?って言ったら、「オマエはそれで飯食ってんだろ!」って怒鳴り声がどこからともなく聞こえてきちゃいそうな気もしますが、「TOEICの勉強は面白い!」と言う人は圧倒的少数だと思います。

そこでオススメしたいのが〝海外ドラマ鑑賞〟です!

自分は初めての海外滞在からの帰国後、現在に至るまで約6年間、ほぼ毎日…でもないですけど、DVDを利用しての〝海外ドラマ鑑賞〟をしています。英語耳を維持、向上したいという考えも無くはありませんが、それ以上に楽しいんです!これを勉強だとは思っていません。まさしく〝趣味〟です。

海外ドラマの多くは1話が40分~45分です。これを1日1話。これだけでいいんです。ドラマを観ながら海外の文化に触れ、英語を聞き、英語独特のリズムに慣らしていきます。だからと言ってそれを意識する必要はありません。ただ楽しむだけでいいんです。「TOEICのために海外ドラマを観るぞ!」なんて意気込む必要はありません。ただ楽しんでください!

映画が好きな人は映画でもいいんですが、自分はこれがちょっと重たいんです。理由は単純。時間が長いからです。映画は短くても約90分。長いものは3時間越え!これを毎日は…。なので、映画は週末など、まとまった時間が取れるときにと決めています。

これはTOEICスコア向上に役立つ効果的な学習法でもなんでもありません。ただ、やみくもにTOEICのリスニング問題を聞いているだけでは面白みに欠けるということで、学習の中にも楽しみを取り入れてほしいということです。

生きた英語を耳に入れるというのは悪いことではありません。自分の体験談で言うと、海外の人と仕事をしているとき、ドラマの話題で盛り上がったこともあります。それが〝文化に触れる〟ということなんだと思います。

例えば、韓国や台湾の人たちって、日本の映画、ドラマ、芸能界のことを良く知ってますよね。そのことが話題に出たりすると、日本人としてちょっと嬉しくないですか?

フランスから来たエンジニアと仕事をしながら雑談をしていたときのことです。あるドラマのなかでBGMとして使われていたフランスで活躍するアーティスト〝MC Solaar〟の話しを出すと、「MC Solaar、知ってんの!?」と驚き、しばらく盛り上がりました。


Mc Solaar-La Belle Et Le Bad Boy
フランス語なので何言ってるかちんぷんかんぷんですけど…。

次回は僕なりの海外ドラマ鑑賞法と、個人的なオススメ作品をご紹介します!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~♪
Fujiiさん、こんばんは~。早速お邪魔しちゃいました!
エキストラは『The Last Samurai』でしたか~!
でも、いい思い出になりましたね。

海外ドラマ好きですよ~。
古くは『Lucy Show』 『刑事コロンボ』・・・
Fujiiさんはご存じないですね。。。(笑)

今、楽しみにしているのは『ER』
あ、今日『アグリー・ベティ2』見なきゃ。
NHKの海外ドラマは大体見ています。

『LOST』(シーズン2まで)も大好きです。、『HEROES』も!
『24』も大好きです!
どれもTV放映で見ているので、最新シリーズは見ていないんですよ。
DVDを借り出すと、止まらなくなりそうなので。。。
でも、この辺は、日本人が出演する『HEROES』は別にして、
ちょっと語学の学習には向いていないかもしれないですよね。

『フレンズ』も全シリーズ見ました。
『Full House』なんて、英語学習にはもってこいですよね。

“MC Solaar” って知らないのですが、きっとフランス人の方は喜んだでしょうね。
2008/10/28(火) 22:38:22 | URL | Nemo #-[ 編集]
はじめまして!
Nemoさんのブログから飛ばせていただきました☆
僕もDVD学習はよくやってます!
僕は24が一番好きですね。
ジャックの発言はあんまり会話の参考にならないかもしれませんが…(汗)
でもホワイトハウスでの会話・ボキャブラリーなどはとても勉強になります☆
Fujiiさんの学習法、気になります!次回楽しみにしています♪

僕も、TOEIC・TOEFLの学習をしています。
僭越ながらブログもありますので、英語学習について、アドバイスいただけたら幸いです!
2008/10/28(火) 23:47:44 | URL | てる #-[ 編集]
Nemoさん、
早速ありがとうございます!

『Lucy Show』 …早速チェックしてみます!『刑事コロンボ』は知ってますよ~!あんまり見たことはないんですけど、よれよれのコート着てる刑事さんですよね?

『LOST』は見たことがないんですよねぇ。今度見てみます!『フレンズ』なんかのコメディチックなのも面白いですよね!「なんでそこで笑えるんだ?」みたいな笑いのツボの違いとか…ってのもある意味では!

海外ドラマ(主にはアメリカですけど)を見てると、アメリカのエンターテインメント力っていうんですかね、凄いなぁって思いますよね。

また、お話し聞かせてください!
2008/10/29(水) 12:08:19 | URL | fujii #-[ 編集]
てるさん、
コメントありがとうございます!

自分も『24』が一番好きです!早く次のシーズンが出てくれと願うばかりです。

ジャックのセリフは参考にならなくても全然OKですよね!あんな状況って日常ではありえないですしね(笑)!あったら嫌だ…。

てるさんもいろいろと英語学習をされてるんですね。ちょくちょくお邪魔します!

リンク貼らせていただきます!
2008/10/29(水) 12:21:29 | URL | fujii #-[ 編集]
こんにちは(^^
>海外ドラマの多くは1話が40分~45分です。これを1日1話。これだけでいいんです

そうそう、45分ってところがいいんですよね~。
私の場合、仕事から帰って夕ご飯後がドラマタイムなんです。45分というのは本当にぴったり。

映画より台詞が多くて、英語学習にも向いていると思います。おっしゃるように、世間話の際、話題の一つにもなり、盛り上がることもありますよね。それも良い点だと思います!
2008/10/30(木) 13:49:46 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
きょうかさん、
45分って時間、やっぱりいいですよね!これが60分あたりするとちょっと長いような気がしちゃいます。よかったらきょうかさんの一押しも教えてください!

リンク貼らせていただきますヽ(^。^)ノ!
2008/10/31(金) 09:45:08 | URL | fujii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。